お知らせ・イベント・入試情報
【理美容コラム】目指せ!ツルすべ肌♡JKのための「春の揺らぎ肌」対策
【理美容コラム】目指せ!ツルすべ肌♡JKのための「春の揺らぎ肌」対策
大阪阿倍野の理美容専門学校、NHC(西日本ヘアメイクカレッジ)スタッフがお届けする、
お役立ちビューティーコラム。
今回は元エステティシャンによる、JKさんのための美肌コラムです!
花粉がたくさん飛ぶようになってきたこの季節。
「肌の調子がちょっと悪くなった?」
と感じるJKさんも多いのではないでしょうか。
一時的にお肌が不安定な状態になることを「揺らぎ肌」と言います。
3~5月の春の季節はとても肌が揺らぎやすく、
年齢にかかわらずニキビや乾燥など肌トラブルを起こしやすい時期なんです。
成長期の肌はただでさえ調子が変わりやすいのに、春はさらに不安定になりやすく、
お肌の悩みが増えちゃうんですね・・・・・
でも大丈夫です!春の肌トラブルの原因を知って、きちんと対処すれば「ゆらぎ」をおさえながら、
今よりツルすべな美肌も目指せます!!
まずは「揺らぎ肌」を起こす原因をチェック!
【春の肌トラブルの原因】
◆一日の気温差と空気の乾燥
春は寒暖差が激しい季節です。日中は暖かいのに夜はコートが必要になるくらい寒くなりますよね。
この大きな気温の変化に肌がついていけず、揺らぎ肌になりやすくなります。
また、冬は乾燥しやすいというイメージを持っている方も多いと思いますが、春も空気は乾いています。
湿度が低い中、暖かくなることで空気中の水分がさらに蒸発するので、冬と同じくらい乾燥しやすいんです。
◆花粉や黄砂
今の時期、花粉症に悩まされている人も多いのではないでしょうか?
花粉のほかに黄砂やPM2.5も飛んできて、春特有の強風に煽られて舞い上がります。
それらは皮膚にも付着して刺激し肌ダメージの原因にもなります。
乾燥も相まって肌が外部からの刺激に敏感になっていると、かゆみや赤みを引き起こすこともあります。
◆強い紫外線
紫外線が一番多い季節はいつだと思いますか? 暑くて日焼けしやすい夏でしょうか?
実は、春は夏と同じくらい紫外線が強く、
3月からぐっと多くなり4月になると9月と同じくらいの紫外線量になります。
また、紫外線には3つの種類があるのですが、一番お肌にダメージを与える紫外線が強くなるのは春なんです。
この紫外線のダメージも春の揺らぎ肌の原因になります。
このように、春はお肌にとって過酷な季節。
暖かく過ごしやすいので外へ出る機会も多くなり、お肌への刺激も多くなります。
様々な刺激からお肌を守るには、とにかく早めの対策が大切です!
お肌が荒れてしまってからはできることが限られてしまい、リカバリーにも時間がかかりますので、
さっそく春の肌ケアをしていきましょう。
【春の揺らぎ肌対策】
◆正しい洗顔&クレンジング
まずは毎日の洗顔をきちんとすることが大切。
1日2回を目安に丁寧に洗顔し、お肌の表面に付着した刺激物を洗い落とし、皮膚の負担を少なくしましょう。
また10代は皮脂の分泌が多く毛穴に詰まってニキビになりやすく、ニキビに刺激物が付着すると悪化して治りにくくなります。水だけで洗うのではなく、洗顔料を使って余分な皮脂を洗い落とすことも大切です。
洗う時にゴシゴシするのは厳禁です!!
お肌を傷つけて乾燥しやすくしてしまう原因になるので、しっかりと泡立てたモコモコの泡で優しく洗うように注意しましょう。洗顔料が肌に残ると肌トラブルの原因になりますので、洗い流しも丁寧にしましょう。この時もゴシゴシするのは厳禁!手で洗うのではなくバシャバシャとぬるま湯で洗い流すように意識してください。
メイクをした日は、洗顔前にクレンジングを使ってゆっくり念入りにメイクを落とし、
メイク残りがないかチェックしてくださいね。
◆しっかり保湿
お肌のケアで一番重要なのは保湿です。
しっかり保湿することが肌トラブルの予防と美肌づくりの基本になります。
特に乾燥しやすい春は入念な保湿が吉です。
保湿ケアの基本は3ステップ
(1)お肌の一番表面の角質層と呼ばれる場所の水分量をキープできるように、たっぷりの化粧水で水分を補給
(2)美容液で水分をしっかりキープ
(3)仕上げに乳液やクリームで蓋をして保水
ただし、高校生世代は皮脂の分泌が多いので、ベタつきが気になる人やニキビができやすい人は乳液やクリームを毎日使わなくても大丈夫です。肌のカサつきを感じた時には使ってください。
化粧水はニキビ用・脂性肌用の化粧水を使ってさっぱりとした肌状態をキープしていきましょう。ニキビができにくいことを確認している「ノンコメドジェニック」テスト済みの商品がおすすめです。
春のゆらぎ肌は敏感になっているので、普段使っている化粧品が合わなくなったり、美容成分によってはかゆみを起こしやすくなることも。その場合は色々なアイテムを使うよりも、できるだけシンプルなケアを丁寧にするとベターです。
◆紫外線対策
肌トラブルの原因でもお伝えしたように、3月から紫外線量は一気に多くなります。
日焼け止めを使って対策をしましょう。
SPF値は高ければいいというものではないので、普段の生活でずっと外にいるわけでなければSPF20~30のもので十分です。
◆栄養バランスのとれた食事、睡眠
お肌を作るのは身体です。スキンケアも大事ですが、体調やホルモンバランスはお肌にとても大きく影響します。
できるだけ栄養バランスのとれた食事を食べ、正しい時間にたっぷりと睡眠をとるようにしましょう。
◆プロの上級ケアも体験してみよう
春の揺らぎ肌について原因やセルフケアの方法を紹介してきましたが、美容に興味があるJKさんなら、集中ケアとしてエステサロンでプロのケアを体験するのもオススメです。
エステサロンでは、年齢や肌質に合わせた最適なスキンケアの方法や、ニキビ肌に効果的なセルフケアの方法など個別のアドバイスも受けられます。
自分の肌にぴったりのケア方法や化粧品の選び方などを知るにも、とっても役立つんです。
でも、興味はあるけどエステは高いし・・・・・
というJKさんに、NHCからうれしいお知らせ!
————————————————————————————————————————
無料でフェイシャルエステ体験OK!
大人気のオープンキャンパスを開催
———————————————————————————————————————
NHCではオープンキャンパスで、実際にフェイシャルエステを受ける体験ができるんです!
お肌のざらつきも滑らかになって、もっちりふわふわになりますよ♡
女性のキレイを引き出す「エステティシャン」のお仕事を、お客様の視点から体験できるのも好評。「将来ビューティー系のお仕事に就きたいかも」と考えている高校生の皆さんには特にオススメです。
他にも、NHCではいろんなビューティー体験が楽しめるオープンキャンパスを続々開催していますので、ぜひ、お友だちも誘って気軽に参加してみてください!
お待ちしています♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
オープンキャンパス情報はこちら
NEWS オススメ記事
-
ビューティーコラム
マスクの中どうなの?~皆のメイクの実態&おすすめマスクベースメイク~
-
ビューティーコラム
【理美容コラム】アイライナーにこんなに種類があるって知ってた?
-
ビューティーコラム
アイカラーの基本!3色塗り!マスターすればアレンジ自在☆彡
-
ビューティーコラム
【理美容コラム】ワンランク上のお肌へ!コントロールカラーで差をつけろ!
-
ビューティーコラム
【理美容コラム】理容師、美容師になるためには??第3弾!!理容師や美容師の筆記試験って???